映画館に行ってきました

先週の土曜日にさいたまMOVIXで「THE NEXT GENERATION PATOLABOR」を観に行ってきました。

これは映画館での上映なのですが、全12話からなるドラマで、それを7章に分けて映画館で上映するという方法をとっています。

この全12話=第1章~第7章までを上映後、来年のゴールデンウィークに劇場版として長編も上映されます。

この作品は元々テレビアニメ・劇場版・コミック・小説と、多岐にわたって紹介されているのですが、今回全く新しいストーリーで実写化されるということで、私が大好きな俳優 福士誠治さんが塩原佑馬役で出演することになり、先々週の土曜日にさいたまMOVIXで行われた第2章の舞台挨拶に行き、作品もとても面白かったので先週の土曜にもう一度行ってきました。

遅い時間の上映だったためか、観客の数はほんの数える程度でしたが、その分ゆったりと作品を楽しむことができました。

一緒に行った夫も声を出して笑ってました。

来月は第3章が公開されますが、特別興行ということで上映されている映画館が極端に少なく、埼玉県では1か所でしか観られません。

本当に面白い作品で、実写なのにまるでマンガを読んでいるかのような感覚で楽しめます。

こんな楽しくて愉快な作品をもっとたくさんの映画館で上映されれば・・と思ってます。

休日の過ごし方

皆さんは、休日はどのように過ごしますか?

アクティブな方は遊びに出かけるでしょうね。

普段寝れていない人は、ここぞとばかりに寝だめして、1日が終わるのかな?。

色んな休日の過ごし方があるかと思いますが、

私の休日は、1日目はしなければならない家事やら買い物をすべて済まる、遊びにでかける。

そして翌日は家から一歩もでないようにする、という流れが多いです。

引きこもりではないけれど、2日間とも出かけるほどアクティブでもない。中間タイプかな。

もちろん、何か行事や旅行などがあれば、休みすべて出かける事もありますが、

家でゆっくりくつろぐ、という事が基本的に好きで、くつろぐ時間がないと疲れを感じる。

ソファーに座ってティータイムしながら映画をみる、和室でお昼寝する、こういう時間が好きなんですね。

旦那さんも、このスタイルのタイプなので、休日もストレスなく過ごせています。

夫婦で休日の過ごし方が違う方は、どんな感じなのでしょう?うまくやっていけるのかな?

そういえば、他の夫婦の事は考えたこともなかった。今度友人たちに聞いてみよう。

野菜がたくさん食べられて元気になった気分

最近は天気が悪くて、買い物に行っていなかったけど、

いよいよ冷蔵庫の中に食べる物がなくなってきた。

で、市場へ買い物へ。特に野菜がほしかったから。

ブロッコリー、トマト、キャベツ、アスパラ。

これだけあれば冷蔵庫に入っているナスと合わせれば、少しはもつだろう。

帰ってきてすぐにブロッコリーを一個茹でてジップロックに入れる。

トマト2個はざっくり切って、砂糖としょうゆで和えて冷蔵庫で冷やす。

このトマトの砂糖しょうゆ和えは母から教わったレシピだけど、

簡単でおいしい。トマトの汁が出るように、あまり固いトマトではなくて、

赤くなってて熟しすぎていないトマトがいい。

作った当日もいいけど、次の朝食べるとこれまた最高。

トマトが多く出回る夏のレシピだね。

もやしも半分残っていた。

夕飯は、まぐろステーキ、もやし炒め、ブロッコリーサラダ、トマト砂糖しょうゆ和え。

野菜たっぷりで体がすっきり、元気になった気分だぁ。

野菜をまとめて仕込んだので二日はもつ。